蓮田市の戸建て住宅にて外壁塗装工事を行いました - 外壁塗装 屋根塗装 防水工事 埼玉県|株式会社ケイナスホーム

診断・見積無料!ぜひご相談ください
お電話フリーダイヤル0120-55-5056

【本店】埼玉県北足立郡伊奈町小室2268-125
【さいたま見沼店】埼玉県さいたま市見沼区膝子750

  • 定休火・水
  • 営業時間9:00〜18:00

蓮田市の戸建て住宅にて外壁塗装工事を行いました

塗装箇所 外壁
グレー系
塗料 フッ素
症状 色褪せカビ・コケ
地域 蓮田市
蓮田市にて外壁塗装後イメージ写真

Before

イメージ

After

イメージ

担当からのコメント

こんにちは。

埼玉県北足立郡伊奈町の外壁塗装・屋根工事専門店「ケイナスホーム」です。

今回は蓮田市にて行った外壁塗装工事の様子をご紹介します。

大切なお住まいのメンテナンスをケイナスホームにお任せいただき、誠にありがとうございます。

使用塗料と施工金額はページ下部の「施工を終えて」に記載しておりますのでご参考としてぜひご覧ください。

 

蓮田市での現地調査の様子

弊社のHPをご覧になった蓮田市にお住まいのお客様より、外壁塗装についてのお問い合わせをいただきました。外壁の色あせや汚れが気になるとのことで、現地調査を実施し、お住まいの状態に合わせた施工プランをご提案いたしました。

それでは、さっそく現地調査の様子をご紹介いたします。

 

屋根診断

陸屋根は高所のため、ドローンを使用して安全に調査を実施しました。

屋根全体の状態や劣化状況を確認しましたが、今回は塗装の必要がないと判断し、塗装工事は行いません。

しかし、陸屋根は雨風や紫外線の影響を受けやすい部分でもあるため、定期的に点検を行い、劣化状況を確認することが建物を長持ちさせるために重要です。

蓮田市にて屋根全体写真

 

外壁診断

外壁も屋根と同様に、紫外線や雨風の影響を受けることで、塗膜の劣化が進行し、退色や色あせ、くすみが見られました。

また、日当たりが悪く湿気がこもりやすい北面では、苔やカビの発生も確認されました。

蓮田市にて外壁塗膜劣化

 

外壁に付着したカビはこのまま放置すると美観を損ねるだけではなく、塗膜の劣化につながることもあるため、高圧洗浄でしっかりと汚れを除去してから塗装を行います。

蓮田市にて外壁カビ発生

 

付帯部

軒天は経年による汚れや色あせが見られました。

軒天は湿気がこもりやすく、カビや藻が発生することもあるため、状態を確認しながら適切なメンテナンスを行うことが重要です。

蓮田市にて軒天塗膜劣化

 

木製の玄関ドアは表面の色あせや塗膜の劣化が見られました。

木部は水分の影響を受けやすいため、劣化を防ぐためには定期的なメンテナンスが重要です。

蓮田市にて玄関ドア塗膜劣化

 

竪樋や土台水切り板金にも塗膜の劣化が見られました。

付帯部も建物を守る大切な部材のため、外壁塗装とあわせてメンテナンスを行うことで、美観と耐久性の維持につながります。

蓮田市にて付帯部塗膜劣化

 

 

蓮田市での外壁塗装の施工内容

足場の組み立て

外壁塗装工事の第一工程として、足場の組み立てを行いました。

足場を設置することで、高所での作業を安全に行えるだけでなく、職人が安定した姿勢で作業ができるため、塗装の品質向上にもつながります。

また、足場全体にはメッシュネットを設置し、塗料の飛散や洗浄時の水しぶきの飛散を防ぎ、近隣の皆さまへ配慮しながら作業を進められる環境を整えました。

蓮田市にて足場組み立て

 

 

バイオ高圧洗浄

外壁に付着した汚れやカビ、苔などをバイオ高圧洗浄で丁寧に除去します。

希釈・攪拌した洗浄液を噴射し、汚れを浮かび上がらせました。

蓮田市にて外壁バイオ高圧洗浄

 

浮かび上がってきた汚れを高圧洗浄でしっかりと洗い流します。

下地を整えることで塗料をしっかりと密着させることが可能になります。

蓮田市にて外壁バイオ高圧洗浄

 

軒天に付着した汚れを洗浄し、塗装前の下地処理を行いました。

湿気がこもりやすい部分のため、カビや汚れを除去してから施工します。

蓮田市にて軒天バイオ高圧洗浄

 

今回は塗装を行わない陸屋根も、建物全体の状況確認と美観維持のためバイオ高圧洗浄を実施しました。

定期的な清掃や点検を行うことで、劣化の早期発見につながります。

塗装箇所以外も洗浄をご希望される場合はお気軽にご相談ください。

蓮田市にて屋上バイオ高圧洗浄

 

 

外壁塗装

外壁の塗装は「下塗り」「中塗り」「上塗り」の3回塗りの工程で行いました。

・下塗り

下塗りは、外壁の状態を整え、上塗り材との密着性を高めるために重要な工程です。下地に合わせた下塗り材を使用し、塗料がしっかりと定着するよう丁寧に施工しました。

蓮田市にて外壁下塗り

 

・中塗り

外壁塗装の中塗りを行いました。

中塗りでは、仕上げ塗料であるアステックペイント社の「リファインMF-1000IR」を使用し、塗膜の厚みを確保していきます。塗料を均一に塗布することで、耐久性や仕上がりの美しさにつながります。

蓮田市にて外壁中塗り

 

・上塗り

中塗り後、アステックペイント社の「リファインMF-1000IR」をもう一度塗り重ね、所定の塗膜厚を確保しました。高い耐久性や低汚染性を備えた塗料で、紫外線や汚れから外壁を長期間保護します。

ムラなく丁寧に仕上げ、美観と耐久性を兼ね備えた外壁へと生まれ変わりました。

蓮田市にて外壁上塗り

 

 

付帯部塗装

外壁だけでなく、付帯部も丁寧に塗装を行いました。

付帯部は塗膜が劣化すると色あせやサビ、腐食の原因となります。

外壁とあわせて塗装をすることで、お住まい全体の美観と耐久性を高めることができます。

 

軒天塗装

まずは軒天を塗装しました。

軒天は湿気がこもりやすく、カビや汚れが発生しやすい部分です。

専用塗料を使用してムラなく仕上げることで、美観の向上はもちろん、防カビ性の維持にもつながります。

蓮田市にて軒天塗装

 

雨樋塗装

雨樋は色あせや塗膜の劣化が見られたため、下地処理を行った後に塗装しました。

ツヤのある美しい美しい仕上がりとなり、外壁との統一感も生まれました。

蓮田市にて雨樋塗装

 

土台水切り板金塗装

土台水切り板金も塗装を行いました。

水切りは雨水の浸入を防ぐ大切な役割を担っています。

塗膜を形成することでサビの発生を抑え、耐久性の向上につながります。

蓮田市にて土台水切り板金塗装

 

木製玄関ドア塗装

塗装前にケレン作業を行いました。

表面の古い塗膜や汚れ、傷んだ部分を丁寧に除去し、下地を整えます。

この工程を行うことで塗料の密着性が高まり、仕上がりの美しさと耐久性の向上につながります。

蓮田市にてケレン作業

 

下地処理後、木部専用の下塗り材を塗布しました。

下塗りには塗料の吸い込みを抑え、上塗り材との密着性を高める役割があります。

ムラなく均一に塗布することで、美しい仕上がりの土台をつくります。

蓮田市にて玄関ドア下塗り

 

中塗りでは仕上げ塗料を丁寧に塗布し、塗膜に厚みを持たせていきます。

色むらが出ないよう均一に塗り広げることで、美観だけでなく耐候性や耐久性の向上にもつながります。

蓮田市にて玄関ドア中塗り

 

最後に上塗りを行い、塗膜をしっかりと仕上げました。

塗料本来の性能を十分に発揮できるよう丁寧に塗り重ねることで、木目の風合いを活かしながら、美しく耐久性のある玄関ドアへと生まれ変わりました。

蓮田市にて玄関ドア上塗り

 

外塀塗装

外塀の下塗りを行いました。

下塗りは下地と仕上げ塗料をしっかりと密着させるための重要な工程です。

蓮田市にて外塀下塗り

 

中塗りでは仕上げ塗料を均一に塗布し、塗膜に十分な厚みを持たせていきます。

蓮田市にて外塀中塗り

 

最後に上塗りを行い、仕上げ塗料を塗り重ねました。

所定の塗膜厚を確保することで塗料本来の耐候性や低汚染性を十分に発揮できる仕上がりとなります。

外壁との色合いにも統一感が生まれ、お住まい全体が美しく生まれ変わりました。

蓮田市にて外塀上塗り

 

 

 

施工を終えて

以上でご紹介は終わりとなります。

今回の工事では、外壁塗装に加え、付帯部も丁寧に施工し、お住まい全体の美観と耐久性を向上させました。

塗装は見た目を美しくするだけでなく、紫外線や雨風から大切なお住まいを守るための重要なメンテナンスです。

定期的な点検と適切な時期での塗り替えを行うことで、建物をより長く快適な状態に保つことができます。

ケイナスホームでは、お客様のお住まいの状態やご要望に合わせた最適な施工プランをご提案しております。

外壁や屋根の色あせや汚れなどが気になる際は、お気軽にご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

使用塗料・施工金額

工事内容 外壁塗装工事
施工日数 22日間
工事金額 127万円(税込み)
使用材料 リファインMF-1000IR

 

 

蓮田市のその他の参考事例

蓮田市の戸建て住宅にて外壁塗装工事を行いました

 

蓮田市の戸建て住宅にて外壁塗装とベランダ床トップコート塗装を行ないました

 

他の蓮田市の事例を見る

 

  • お問い合わせ
    LOGO

    【本店】〒362-0806
    埼玉県北足立郡伊奈町小室2268-125
    【さいたま見沼店】〒337-0021
    埼玉県さいたま市見沼区膝子750
    定休日:火・水
    営業時間:9:00~18:00
    TEL : 048-792-0794
    FAX : 048-792-0795
    フリーダイヤル : 0120-55-5056

    対応エリア

    埼玉県(蓮田市、久喜市、幸手市、上尾市、白岡市、伊奈町、加須市、桶川市、美里町、上里町、さいたま市北区、さいたま市西区、さいたま市見沼区、さいたま市岩槻区、大里郡、寄居町、南埼玉郡、宮代町、北葛飾郡、杉戸町、松伏町)