伊奈町にてモルタル外壁のクラック(ひび割れ)補修と塗装工事を行いました - 外壁塗装 屋根塗装 防水工事 埼玉県|株式会社ケイナスホーム

診断・見積無料!ぜひご相談ください
お電話フリーダイヤル0120-55-5056

【本店】埼玉県北足立郡伊奈町小室2268-125

  • 定休水曜
  • 営業時間9:00〜18:00

伊奈町にてモルタル外壁のクラック(ひび割れ)補修と塗装工事を行いました

塗装箇所 外壁雨樋破風その他
ホワイト系
塗料 シリコン
症状 色褪せひび割れチョーキング
地域 伊奈町
伊奈町にて外壁塗装施工完了

Before

イメージ

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/leadsv/keinasu3.com/public_html/wp-content/themes/keinasuhome-2/single-example.php on line 126

After

イメージ

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/leadsv/keinasu3.com/public_html/wp-content/themes/keinasuhome-2/single-example.php on line 142

担当からのコメント

こんにちは。

埼玉県北足立郡伊奈町の外壁塗装・屋根工事専門店のケイナスホームです。

今回は伊奈町で行なった外壁塗装工事の様子をご紹介します。

大切なご自宅のメンテナンスをケイナスホームにお手伝いさせていただきありがとうございました。

使用塗料と施工金額はページ下部に記載しておりますので参考までにご覧ください。

 

 

 

伊奈町 外壁診断の様子


 

町内在住のお客様が当店の伊奈小室ショールームにお越しくださり、外壁塗装のご相談をいただきました。

早速担当の者が現地にお伺いし、外壁診断を行わせていただきました。

塗り替えだけでなく補修が必要なところなどもチェックをして、正式なお見積もりを出させていただきます。

 

 

・モルタル外壁の診断

モルタルはセメントと石灰や砂を混ぜて水で練った素材になります。

施工が容易でコストが安いため、新築時の最もポピュラーな吹き付け仕上げ剤として使用されています。

強度が高く耐火性にも優れていますが、防水性能が低くなると急激に劣化が進み、ひび割れが発生するようになります。

 

こちらのお宅でも全体的に塗膜が退色し、チョーキング現象と呼ばれる劣化が起こっていました。

紫外線の影響で塗料に含まれる顔料と樹脂が分離し、表面に顔料が浮き出てしまっている状態で防水性が低くなっています。

伊奈町にてモルタル外壁のチョーキング現象

 

微細なものですがクラック(ひび割れ)がいくつか見られました。

ひび割れは放置すると、建物内部の構造部分にまで雨水などが侵入して内部の鉄筋に腐食が起き、建物全体の強度が低下する恐れがありますので正しいメンテナンスが必要です。

伊奈町にてモルタル外壁のひび割れの発生

 

窓格子では色褪せが起こり、塗膜が剥がれ始めていました。

塗膜が剥がれている箇所では、ケレン作業で既存塗膜をしっかりと除去してから塗装を行います。

伊奈町にて窓格子の色褪せ

 

 

 

 

伊奈町 外壁塗装 施工の様子


 

足場設置

安全確保のため足場を組み、洗浄水や塗料の飛散防止のため養生ネットで覆います。

伊奈町にて外壁塗装前の足場設置

 

足場について詳しくお知りになりたい方はこちらもご覧ください。

屋根外壁塗装時の足場の防犯について

 

 

 

 

バイオ高圧洗浄

洗浄は塗り替え後の塗膜を長持ちさせるために欠かせないものになります。

外回りの汚れはカビやコケなどの雑菌によるものが7割を占め、こういった汚れを根こそぎ洗い落とすバイオ高圧洗浄が効果的になるのです。

通常の高圧洗浄では落としきれない0.01mmにも満たないピンホール(穴)に潜んでいるカビや藻、旧塗料などを徹底的に落とすことができます。

しっかり汚れを落とすことで新しく塗る塗料の密着性が上がり、塗料の性能が格段に長持ちするようになります。

また殺菌消毒作用により、美観が継続するというメリットもあります。

 

ケイナスホームではガイソーパワークリーナーという洗浄剤を使用しています。

伊奈町にて外壁洗浄に使用するガイソーパワークリーナー

 

薬液を水に投入し攪拌します。

伊奈町にて外壁洗浄に使用するバイオ洗浄剤投入

 

バイオ洗浄剤を外壁や付帯部に散布して汚れを浮き上がらせます。

伊奈町にて外壁のバイオ洗浄

 

伊奈町にてシャッターのバイオ洗浄

 

このあと通常の水による高圧洗浄を2回行い、浮き上がった汚れを洗い流します。

不純物が残っていると、塗装の際に外壁と塗料の間で密着不良を引き起こす可能性があるため徹底的に洗浄します。

伊奈町にて外壁の高圧洗浄

 

玄関周りのタイル部分も同時に洗浄を行いました。

伊奈町にて玄関タイルの高圧洗浄

 

 

 

 

コーキング工事

塗装の前に、サッシ周りや取り合い部のコーキング増し打ちと、外壁のクラックの補修を行いました。

ケイナスホームでは通常の4倍の耐久性といわれるオート化学工業のオートンイクシードというコーキング材を使用しています。

 

・サッシ周り、取り合い部の増し打ち

サッシ周りなどは既存のシーリングの上から増し打ち工事を行います。

まずは新しく打つシーリング材の密着性を高めるためプライマー(下地材)を塗布します。

シーリング本来の性能を発揮させるのに重要な工程です。

伊奈町にてコーキング増し打ち用のプライマー塗布

 

新しいコーキング材を打ち込み、ヘラで押さえてならしました。

ヘラで押さえてならす工程をしっかりとしないと、目地の奥に隙間が発生して空気層になってしまい、気泡発生やシーリング材の割れの原因になります。

伊奈町にてコーキング増し打ち後の写真

 

 

・ひび割れ補修

モルタル外壁特有の微細なクラック(ひび割れ)は全てコーキング材で補修を行いました。

雨水が浸入しないよう、コーキング材を用いてひび割れを埋めます。

伊奈町にてコーキング材によるひび割れ補修

 

コーキング材を割れた部分に埋め込むようにならして完了となります。

伊奈町にてモルタル外壁のひび割れ補修

 

 

 

 

外壁塗装

・下塗り

外壁が良く乾燥していることを確認して、下塗り材を塗布します。

仕上げ用の「上塗り材」となるメインの塗料と壁を密着させる接着剤のような役割を持ちます。

仕上がってしまうと目に見えない部分ですが、重要な工程になります。

伊奈町にて外壁の下塗り

 

 

・中塗り

仕上がり用の塗料を塗っていきます(1回目)。

今回はエスケー弾性プレミアムシリコンという塗料を使用しました。

チョーキングや塗膜の剥がれといった紫外線の影響による劣化の進行を防ぎ、建物を長く保護してくれます。

また躯体のひび割れに対し、優れた追従性を発揮して雨水の浸入を防いでくれるのでモルタル外壁にお勧めとなります

伊奈町にて外壁の中塗り

 

 

・上塗り

最後の仕上げとして、仕上がり用の塗料を塗り重ねます(2回目)。

手塗りローラー工法でメーカーが規定した量の塗料を塗り込み、綺麗に仕上げました。

伊奈町にて外壁の上塗り

 

 

 

 

付帯部塗装

外装リフォームは屋根と外壁を綺麗にするだけではありません。

雨どいや庇といった様々な部位がありますが、ケイナスホームでは全ての修繕と塗装を行います。

各所に適した下地処理(ケレン作業など)を行ったあと、塗料を色がのるまで丁寧に2回、3回と塗り重ね、塗膜による適正な厚み保つよう施工しています。

 

・ケレン作業

今回は破風や窓格子といった木部でも傷みが酷かったので、スクレーパーを使って既存塗膜面を除去しました。

伊奈町にて伊奈町にてスクレーパーによるケレン作業

 

その後たわしを用いて綺麗に整えます。

伊奈町にてたわしによるケレン作業

 

窓格子でも同様の作業を行いました。

伊奈町にて窓格子のケレン作業

 

 

・破風塗装

そのまま仕上げの塗料を塗ってしまうと吸い込みが激しくムラになってしまうので、下塗り材(シーラー)を塗ります。

伊奈町にて破風の下塗り

 

その後、仕上がり用の塗料を塗り重ねました。

伊奈町にて破風塗装

 

 

・窓格子塗装

伊奈町にて窓格子塗装

 

 

・雨樋塗装

伊奈町にて雨樋塗装

 

 

・換気フード塗装

伊奈町にて換気フード塗装

 

 

・シャッター塗装

シャッターではスプレーガンを使用して吹き付け工法で行いました。

刷毛やローラーで塗るより、抜群に綺麗に仕上がります。

伊奈町にてシャッター塗装

 

 

・軒天塗装

軒天とは外壁から外側に出ている屋根の裏部分になります。

ケンエースという防藻・防カビ・防水機能が備わった、通気性のある塗料を塗布をします。

伊奈町にて軒天塗装

 

伊奈町にて軒天塗装完了

 

 

 

 

施工を終えて


 

以上でご紹介は終わりとなります。

 

外壁のヒビ割れを補修しつつ、付帯部まで艶が復活し、美しく生まれ変わりました。

新しいお色に塗り替えて気分一新、施主様にもご満足いただける仕上がりとなりました。

伊奈町に外壁塗装完了

 

 

ケイナスホームでは外装リフォーム全般を行っております!

ご自宅まわりで気になることがあれば、是非一度ご相談ください。

お客様の今後のライフプランやご予算に合わせて、ケイナスホームでは様々な要望にお応えしています。

 

 

《使用塗料》

外壁:エスケー弾性プレミアムシリコン SR-405

エスケー化研より発売されている超耐候形水性ハイブリッドシリコン樹脂塗料になります。

下記のような特徴を持ち、モルタル外壁材のリフォームにお勧めです。

・耐候性/耐久性・・・架橋による緻密かつ強靭な塗膜はトリプルガード効果により、超耐久性、超耐候性を示すとともに耐水性、耐アルカリ性、耐薬品性に優れています。

・ひび割れ追従性・・・主材に弾性系の材料を使用することにより、躯体のひび割れに対し、優れた追従性を示し、雨水の浸入を防ぎます。

・光沢のある仕上がり性・・・特殊シリコン樹脂塗料の滑らか且つ肉持ち感のある塗膜は、光沢のある仕上がり性を示します。艶を抑えた仕上がりをご希望の場合は、エスケープレミアムシリコン半艶や3分艶をご使用ください。

・低汚染性・・・緻密なハイブリッドシリコン樹脂の架橋塗膜は汚れを定着を抑制します。

・防かび/防藻性・・・特殊設計により、かびや藻等の微生物汚染に対して強い抵抗性を示し、長期に亘り衛生的な環境を維持します。

 

 

《施工金額》

外壁塗装 ¥1,067,000-

 

《参考事例》

さいたま市岩槻区にて外壁補修の小工事を行いました

 

蓮田市にてハイグレード無機塗料を用いた屋根外壁塗装工事を実施、家周りも含めて徹底的な洗浄を行いました

 

  • お問い合わせ
    LOGO

    【本店】〒362-0806
    埼玉県北足立郡伊奈町大字小室2268-125
    TEL : 048-792-0794
    FAX : 048-792-0795
    フリーダイヤル : 0120-55-5056

    対応エリア

    埼玉県(蓮田市、久喜市、幸手市、上尾市、白岡市、伊奈町、加須市、桶川市、美里町、上里町、さいたま市北区、さいたま市西区、さいたま市見沼区、さいたま市岩槻区、大里郡、寄居町、南埼玉郡、宮代町、北葛飾郡、杉戸町、松伏町)